Archive for '10_指導者' Category

3月15日以降の対応について

3月 12th, 2020 by General | 0

ボーイスカウト新潟連盟では、3月12日に加盟各団宛てにメールを送信しました。
スカウトの安心安全を第一に、当面3月末までは、
・スカウトが直接的に複数参加する集会は避ける
・指導者間でメール等を活用できない会議・連絡が必要な場合は特段の配意を行う
ことといたします。
詳細は、団代表宛てに送信されたメールを共有してください。
また、メールでは「各隊長を通じた実態把握と地区・県連への報告連絡」をお願いしています。
別添付資料として、日本連盟発出の「活動自粛期間中のスカウト進級」についての連絡、および「県連盟第2報」をご活用ください。
各種、県連盟主催の活動実施予定については「コロナ対策の収束が当面は見込まれない」ことから逐次検討判断をして行きますが、地区・団にあっても早めの対応をお願い致します。
 ◎活動自粛期間中のスカウト進級
 ◎対応についての県連盟第2報

Read full post...

3月15日までの活動自粛について

2月 26th, 2020 by General | 0

 ボーイスカウト日本連盟から2月25日付で「新型コロナウイルス感染への対応について(第2報)」が発表されました。
日本ボーイスカウト新潟連盟では、この第2報に基づき、当面3月15日までの活動を自粛頂くよう文書を添付したメールを各団宛てに送付いたしました。
各団においてはご理解を頂き、ご対応頂きますようお願い申し上げます。
尚、3月15日以降の対応については、後日、追ってご連絡申し上げます。
日本連盟の第2報は次のURLのとおりです。
https://www.scout.or.jp/member/commissioner-coronavirus20200225/
また、特に保護者への通知の際には、添付文書の「3.感染予防に対する対応方法について」の次の内容もご連絡ください。
 1.うがい手洗い・咳エチケットの徹底(厚生労働省HP等参照)
 2.発熱等の風邪症状があるときには活動に参加しない。
 3.団及び隊指導者は、参加者・保護者で参加に不安が少しでもある場合は、活動を休めるよう配慮する。
 ◎新型コロナ対策:県連盟コミッショナー通達

Read full post...

下越地区協議会の日赤救急法救急員講習会は開催中止

2月 23rd, 2020 by General | 0

ボーイスカウト新潟連盟下越地区の地区協議会が令和2年4月11日(土)、18日(土)および19日(日)に開催を予定していた日赤の救急法救急員講習会は、諸般の状況を勘案し中止することといたしました。
参加を予定していたみなさんは次の機会をお待ちください。

Read full post...

全国防災キャラバンの開催を中止いたします

2月 22nd, 2020 by General | 0

諸般の事情から、令和2年2月23日(日)にイオンモール新潟南店で開催予定だった、イオンとボーイスカウトの「全国防災キャラバン」の開催を中止いたします。
 
 
尚、ボーイスカウト各団のみなさんのおいては2月21日付で、ボーイスカウト日本連盟から「新型コロナウイルス感染への対応について(緊急)」が発表されていますので、ご参照の上、活動の際にはご留意ください。
( https://www.scout.or.jp/member/commissioner-coronavirus20200221/ )

Read full post...

2019年度新潟連盟指導者研究集会 in 彌彦

1月 18th, 2020 by General | 0

ボーイスカウト新潟連盟では令和2年1月25日(土)・26日(日)、弥彦村にて「2019年度新潟連盟指導者研究集会」を開催します。
25日は正午からの受付で、
・日本連盟が実施する社会連携・広報フォーラム
 (Webを利用した情報発信・地域との連携)
・NPO法人自然体験活動推進協議会が実施する、子どもたちに安全な活動を提供するため
 「リスクマネジメント(基礎編)講習会」
26日には、
・子どもたちの安全を考える「セーフ・フロム・ハームを含む教育の最新情報」として
  新潟青陵大学福祉心理学部臨床心理学科の中野准教授の講演
・越後一宮の彌彦神社をボランティアガイドさんから案内していただく
  エディケイショナルツアー
等盛りだくさんのプログラムで、正午前の解散です。
尚、Webを利用した情報発信の講座では、写真の撮り方ワークショップがありますので、参加者はカメラやスマホなどをご持参ください。

Read full post...

「日本連盟ニュース」はホームページで情報提供へ

12月 21st, 2019 by General | 0

文書型の「日本連盟ニュース」は、日本連盟ホームページの「新着情報 https://www.scout.or.jp/member/ 」で日々発信される情報に移行します。
 
日本連盟からのお知らせの概要は次の通りです。
「日本連盟ニュース」は平成24年4月より、当初はFAXによる全県連盟宛の週報として、やがてはメール配信、ホームページへの掲載も加え、その伝達方法を時代に合わせ変遷させながら発行してまいりました。
昨今の社会全体の情報発信の高速化に伴い、本年2月のホームページ全面改訂以降、数多くの情報をホームページにて随時発信し、さらに本年8月からは「日本連盟ニュース」に掲載される全ての情報をホームページ上で個々の新着情報として日々掲載して、「日本連盟ニュース」の機能をホームページへ移行してまいりましたが、新年からは日本連盟からの情報発信をホームページ上にて随時最新のタイミングで発行していくことに完全移行し、週単位で発信してまいりました「日本連盟ニュース」は本年内(12月26日発行分)でその役割を終えることにいたしました。
長年のご活用ありがとうございました。
今後は当連盟ホームページの「新着情報 https://www.scout.or.jp/member/ 」にて日々発信される情報を随時ご覧いただければ幸いです。
また各情報ページに設けられております「検索ウインドウ」からは、様々なキーワードで関連した情報に素早くたどり着けるようになっております。
お探しの用件に関連した語句での情報検索をお試しください。

Read full post...