Archive for '90_その他' Category

救急法講習会のご案内(開催を中止します)

1月 19th, 2015 by General | 0

予定していた講習会は、参加者少数のため中止します。
−−
3月21日(土:祝)〜22日(日)、ベンチャースカウト、ガールスカウト及び指導者を対象として第27回救急法講習会を開催します。
この講習会は救急法を正しく理解し、救急処置についての技術を身につける絶好の機会です。
ベンチャースカウトにとって、技能章の救急章取得は「富士章」の必須課目をなっています。
本講習会を修了すれば、残った補足課目を履修することで救急章が取得できます。
また、本講習会は医師や専門家から直接指導して頂ける得難い機会です。
多くの皆さんの参加を期待します。
講習会のご案内はこちらから
手書きの申込書は、こちら
Excelの申込書は、こちらからダウンロードしてご利用ください。

Read full post...

団委員研修所 新潟第7期 開設のお知らせ

2月 20th, 2014 by General | 0

 平成26年5月3日(土)〜5月5日(月)の2泊3日、阿賀野市五頭連峰少年自然の家を会場に、団委員研修所を開設します。
申込期限は4月10日、添付の開設要項をご参照の上、ボーイスカウト新潟連盟事務局にお申し込みください。
研修所開設要項

Read full post...

第26回救急法講習会開催のお知らせ

2月 18th, 2014 by General | 0

 平成26年3月22日(土)〜23日(日)の2日間、新潟市大畑少年センターを会場に、第26回 救急法講習会を実施します。
この救急法講習会は、ベンチャースカウト・ガールスカウト・指導者を対象として救急法を正しく理解し救急処置についての技術を身につける機会として開催します。
ベンチャースカウト(高校生年代)にとっては、技能章の救急章取得は、進級章の「富士章」の必須課目で、この講習会を修了し補足課目を履修することで救急章の取得することができます。
本講習会は、医師や専門家より直接指導して頂ける得難い講習会です。
健康で安全な活動を心がけ、スカウティングを充実して実施するためにベンチャースカウト・ガールスカウト及び指導者の受講を期待します。
詳細は、実施要項をご参照の上、申込書にご記入または印刷し、3月10日までにボーイスカウト新潟連盟事務局にお申し込みください。
ダウンロードは、こちらから
救急法講習会実施要項
救急法講習会申込書(手書き用:PDF)
救急法講習会申込書(コンピュータ入力用:Excel)

Read full post...

2月22日はB-P生誕記念日、世界友情の日

2月 21st, 2013 by General | 0

2月22日は、B-P生誕記念日、世界友情の日、ガールスカウトでは、国際友愛の日です。
ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ベーデン・ポウエル卿(略してビー・ピー「B-P」などと書きます)夫妻の誕生日に因んで、1963年のボーイスカウト世界会議で制定して1965年から実施しています。
2月22日前後の休日、B-P生誕記念日を記念し、各地のボーイスカウトやガールスカウトが「B-P祭」を実施しています。
この時期、新潟は、まだ冬の真っ最中。
特に道路の凍結がある時期に当たり、交通事情を考慮して、他の時期に実施するなどしています。

Read full post...

SFS通信24号

1月 7th, 2012 by General | 0

新潟連盟スカウトフェローシップ委員会が発行する「SFS通信」24号を掲示します。
ダウンロードはこちらから(SFS通信24号)

Read full post...

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟が始動

4月 4th, 2010 by General | Comments Off

<新公益法人への移行による団体名称変更と、法人代表者の交代について>
日本連盟は、平成20年12月に施行された新公益法人制度の法律制定に基づき、昨年11月 に新公益法人への移行申請をしてきましたが、このほど3月29日に内閣総理大臣から新法人 への移行が認定されました。これを受けて直ちに新法人の設立登記を完了し、4月1日を もって「財団法人」から「公益財団法人」に移行しました。
あわせて、平成21年10月理事会の議に基づき、新公益法人設立と同時に、理事長には橋 本綱夫に替わって新たに奥島孝康が就任しました。
省みれば大正11(1922)年に少年団日本連盟として産声をあげてから88年目、昭和 10(1935)年に財団法人の認可を受けてから75年目に当たる本年に至るまでスカウト 運動は歴史の荒波とともに歩んで参りましたが、ここに本運動の新しい時代を迎えることにな りました。
< 新法人の名称と代表者> 公益財団法人ボーイスカウト日本連盟
< 英文表記>(変更なし) Scout Association of Japan
詳しくは、日本連盟ホームページ(http://www.scout.or.jp/)をご覧ください。
なお、公益法人移行に伴い、『傷害共済制度』から『そなえよつねに保険』への移行しておりますので、併せてご覧ください。

Read full post...