Archive for '03_ボーイスカウト' Category

JOTA・JOTI(ジョタ・ジョティ)の開催について

8月 2nd, 2020 by General | 0

 世界スカウト機構(WOSM)による、世界最大級の公式国際事業であるJOTA-JOTIの開催準備が進んでおり、日本連盟としても添付の実施要項のとおり開催します。
実施日時は、世界各国それぞれの国の標準時で、
 2020 年10 月16 日(金)00:00から 18 日(日)24:00までの 72 時間
参加をご希望の方、実施展開でお困りの方は、日本連盟Webページにて、参加申し込みの上、情報を得てご参加ください。
なお、参加報告は、各参加者から直接日本連盟に報告することとなります。
送付資料
 ◎ ジャンボリー・オン・ジ・エア 2020 JOTA)実施要項
 ◎ ジャンボリー・オン・ジ・インターネット 2020 JOTI)実施要項
JOTA-JOTI 2020日本連盟 申し込みはこちらから
  https://www.scout.or.jp/member/jota-joti-2020/
 事業に関する情報共有と国内交信先の情報交換を目的として、日本連盟に参加申し込みをお願いします。
  申し込み受付期間 2020年 8月 7日 (金) 〜 10月 14日 (木)

Read full post...

岐阜県内の集中豪雨について

7月 11th, 2020 by General | 0

この度の大雨で被害を受けられたみなさまに、お見舞い申し上げます。
また、亡くなられたみなさまのご冥福をお祈り申し上げます。
さて、この度、ボーイスカウト岐阜県連盟木村事務局長からご連絡を頂きましたので、県内各団のみなさん向けに掲示させていただきます。
(岐阜県連盟は、各種活動の際に「中部ブロック」として一緒に活動する仲間です。)
−−
日頃はお世話になり有り難うございます。
標記の件ですが、テレビ等で高山市・下呂市での集中豪雨被害状況が報道されており、皆様には大変ご心配をおかけいたしております。
おかげさまで両市とも、市内の中心部では被害は少なく、全体でも人的被害はなく、一人のけが人も出ませんでした。
飛騨川は標高の高い所を流れており、水が増えれば、流れが速くなり激流になります。国道も数か所で寸断され、孤立状態の箇所もあります。
このような状況ですが、スカウト関係者には被害は確認されておりませんのでご心配していただきましたが、ご報告いたします。
皆様のお気づかいに感謝申し上げます。
+++++++++++++++++++
日本ボ−イスカウト岐阜県連盟 事務局長

Read full post...

スカウトフォーラムのワッペンデザイン募集

6月 26th, 2020 by General | 0

 ボーイスカウト日本連盟では、本年11月に開催する予定の「第23回全国スカウトフォーラム」を、初めて、オンラインを主体として開催することを目指し準備を進めています。
この「第23回全国スカウトフォーラム」を “全国のスカウトが共に創り上げる” という意識を高めるため、多くのスカウトに親しみが持てるフォーラムのワッペンデザインを募集しています。
応募は、2020年6月 22 日( 月 )〜7月22日(水)日本連盟事務局 必着です。
下の配布資料の応募要項をご覧の上、応募用紙(W0RD文書)に張り付けてご応募ください。
尚、日本連盟の関連コンテンツのURLはこちらです。
https://www.scout.or.jp/member/23sf/
配布資料
 1. 全国スカウトフォーラムワッペン募集要項
 2. 全国スカウトフォーラムワッペン応募用紙
尚、上の配布資料は、県連から各団に配布した資料に対し、訂正が入っています。
応募の方は、上の配布資料、または日本連盟のコンテンツからダウンロードしたものをご利用ください。

Read full post...

スカウト活動再開についての新潟連盟方針

6月 7th, 2020 by General | 0

ボーイスカウト新潟連盟では、5月24日付で日本連盟から伝達された「スカウト活動における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインについて」に基づき、「スカウト活動再開についての新潟連盟方針」を決定しましたのでお知らせします。
 ◎スカウト活動再開についての新潟連盟方針

Read full post...

宗教章授与基準一覧のお知らせ

6月 5th, 2020 by General | 0

ボーイスカウトでは、全ての加盟員が、それぞれ明確な信仰を持つことを奨励しており、明確な信仰を持つように導く一つの方法として、宗教章(しゅうきょうしょう)を設けています。
ボーイスカウト日本連盟にて、今般、新教宗派の「宗教章授与基準」の新設が承認されましたので、指導者のみなさんは、下の最新の一覧表をご利用の上、スカウトの宗教章取得にお役立てください。
尚、宗教章・奨励章取得については地区の進歩委員長を通じ、菅井県連進歩委員長にご相談ください。
 ◎宗教章授与基準設置教宗派連絡先一覧
 ◎宗教章授与基準一覧

Read full post...

新型コロナウイルス対応における進歩に関する特別措置

5月 29th, 2020 by General | 0

進歩制度の特別処置について、ボーイスカウト日本連盟から次のとおり通達がありましたのでお知らせします。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、2月末より県連盟や団・隊における対面での集会や行事について自粛をお願いして参りました。
5月に入り、政府より緊急事態宣言が一部解除されましたが、引き続き、感染拡大の防止に努めつつ、「新たな日常」をスタートさせることがもとめられています。
各地域で活動を実施していく際の感染拡大予防のための留意点としてガイドラインに合わせて、「Scouting Never Stops」のもと、進歩に対する意欲の低下を防ぎ進歩の歩みを止めないことを目的に、進歩に関する特別措置を添付の通りまとめました。
県連盟におかれましては、先のガイドラインと合わせて、県連盟内の隊・団において取り組みが行われますようご理解とご協力をお願い申し上げます。
本件については、県連盟コミッショナー会議にてご説明を行う予定です。
また、後日、日本連盟Webサイトにて掲載してまりいます。
引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
配布資料
 ◎ 1. 新型コロナウイルス対応における進歩に関する特別措置
 ◎ 2. 富士スカウト章の考査に関する特別措置
 ◎ 3. 菊スカウト章、隼スカウト章の考査に関する指針

Read full post...