Archive for '05_ローバースカウト' Category

下越地区協議会が日赤救急法救急員講習会を開催

2月 23rd, 2020 by General | 0

ボーイスカウト新潟連盟下越地区の地区協議会では、令和2年4月11日(土)、18日(土)および19日(日)に日赤の救急法救急員講習会を開催します。
下越地区のボーイスカウト指導者以外からも広く参加書を募集しますので、希望する方は案内をご覧の上、参加申込書にご記入の上、参加申込書記載のメールアドレスに申込書を添付し、またはFAXにてご送付ください。
対象は、満15歳以上のみなさんで、募集人数は20名、申込期限は3月31日です。
 ◎講習会のご案内
 ◎参加申込書(word)
 ◎参加申込書(pdf)

Read full post...

全国防災キャラバンの開催を中止いたします

2月 22nd, 2020 by General | 0

諸般の事情から、令和2年2月23日(日)にイオンモール新潟南店で開催予定だった、イオンとボーイスカウトの「全国防災キャラバン」の開催を中止いたします。
 
 
尚、ボーイスカウト各団のみなさんのおいては2月21日付で、ボーイスカウト日本連盟から「新型コロナウイルス感染への対応について(緊急)」が発表されていますので、ご参照の上、活動の際にはご留意ください。
( https://www.scout.or.jp/member/commissioner-coronavirus20200221/ )

Read full post...

2019年度新潟連盟指導者研究集会 in 彌彦

1月 18th, 2020 by General | 0

ボーイスカウト新潟連盟では令和2年1月25日(土)・26日(日)、弥彦村にて「2019年度新潟連盟指導者研究集会」を開催します。
25日は正午からの受付で、
・日本連盟が実施する社会連携・広報フォーラム
 (Webを利用した情報発信・地域との連携)
・NPO法人自然体験活動推進協議会が実施する、子どもたちに安全な活動を提供するため
 「リスクマネジメント(基礎編)講習会」
26日には、
・子どもたちの安全を考える「セーフ・フロム・ハームを含む教育の最新情報」として
  新潟青陵大学福祉心理学部臨床心理学科の中野准教授の講演
・越後一宮の彌彦神社をボランティアガイドさんから案内していただく
  エディケイショナルツアー
等盛りだくさんのプログラムで、正午前の解散です。
尚、Webを利用した情報発信の講座では、写真の撮り方ワークショップがありますので、参加者はカメラやスマホなどをご持参ください。

Read full post...

「日本連盟ニュース」はホームページで情報提供へ

12月 21st, 2019 by General | 0

文書型の「日本連盟ニュース」は、日本連盟ホームページの「新着情報 https://www.scout.or.jp/member/ 」で日々発信される情報に移行します。
 
日本連盟からのお知らせの概要は次の通りです。
「日本連盟ニュース」は平成24年4月より、当初はFAXによる全県連盟宛の週報として、やがてはメール配信、ホームページへの掲載も加え、その伝達方法を時代に合わせ変遷させながら発行してまいりました。
昨今の社会全体の情報発信の高速化に伴い、本年2月のホームページ全面改訂以降、数多くの情報をホームページにて随時発信し、さらに本年8月からは「日本連盟ニュース」に掲載される全ての情報をホームページ上で個々の新着情報として日々掲載して、「日本連盟ニュース」の機能をホームページへ移行してまいりましたが、新年からは日本連盟からの情報発信をホームページ上にて随時最新のタイミングで発行していくことに完全移行し、週単位で発信してまいりました「日本連盟ニュース」は本年内(12月26日発行分)でその役割を終えることにいたしました。
長年のご活用ありがとうございました。
今後は当連盟ホームページの「新着情報 https://www.scout.or.jp/member/ 」にて日々発信される情報を随時ご覧いただければ幸いです。
また各情報ページに設けられております「検索ウインドウ」からは、様々なキーワードで関連した情報に素早くたどり着けるようになっております。
お探しの用件に関連した語句での情報検索をお試しください。

Read full post...

新潟と糸魚川でボーイスカウト講習会開催

10月 31st, 2019 by General | 0

 日本ボーイスカウト新潟連盟新潟地区と上越地区ではボーイスカウト講習会を開催します。
ボーイスカウト講習会は、18歳以上でボーイスカウト運動や青少年を対象の野外活動に興味のある方が参加できます。
子どもたちに各年代の特性に合わせたプログラムを提供して、良き社会人を目指してもらうボーイスカウト運動について学びます。
実施日は、新潟地区が新潟市の「クロスパルにいがた」で11月9日、上越地区が糸魚川の「糸魚川地区公民館」で11月17日です。
詳細は、それぞれの実施要項をご覧の上、お申し込みください。
(申し込み用紙は新潟地区の実施要項最終ページをご利用ください)
尚、これらの講習会が今年度の県内最後の開催となります。今後、ボーイスカウト指導者訓練に参加を予定する方はこの機会をご利用ください。
 ◎新潟地区実施要項
 ◎上越地区実施要項

Read full post...

新潟連盟70周年記念キャンポリー開催しました

10月 1st, 2019 by General | 0

 日本ボーイスカウト新潟連盟では、令和元年9月21日(土)〜23日(月)、新潟県胎内市の「新潟県少年自然の家」を会場に『70周年記念キャンポリー』を開催しました。
初日には新潟日報の熱心な取材を受け記事が掲載されました。
2日目は多くのビーバースカウトや保護者家族等も参集し、70周年記念セレモニーの他、午後には例年別々に開催している「ビーバーラリー・カブラリー」と「ボーイラリー」のゲーム大会を実施し多くの笑顔を見ることができました。
期間中、広報班のみなさんが撮影した写真からアルバム(速報版)を作成しましたのでご覧ください。
約3MBの大きさのPDFです。
 ◎新潟連盟70周年記念キャンポリーアルバム

Read full post...