Archive for '05_ローバースカウト' Category

救急法講習会のお知らせ

2月 7th, 2017 by General | 0

 ボーイスカウト新潟連盟では3月18日〜19日、救急法を正しく理解し救急処置についての技術を身につける機会として新潟市で救急法講習会を開催します。
ベンチャースカウトにとって、技能章の救急章取得は「富士章」の必須課目となっており、本講習会を修了し補足課目を履修することで救急章を取得することができます。
医師や専門家から直接指導して頂ける得難い講習会ですので健康で安全なスカウティングの充実のために、スカウトだけではなく指導者及び保護者の方々の受講を期待します。
詳細は救急法実施要項をご参照ください。
◎救急法講習会実施要項
◎救急法講習会申込書(PDF)
◎参加申込書(xls)

Read full post...

SFS通信第44号

1月 31st, 2017 by General | 0

新潟連盟スカウトフェローシップ(SFS)委員会が発行するSFS通信第44号をお届けします。
SFS委員会の全体集会、新潟第7団のイベント参加募集のチラシが紹介されています。
◎SFS通信第44号

Read full post...

広報講座の開催案内

12月 13th, 2016 by General | 0

 日本ボーイスカウト新潟連盟では第5回目となる組織拡張広報委員会主幹の広報講座を開催します。
広報講座の開催は1月28日(土)14:30〜29日(日)11:45です。添付の申込書にご記入の上、1月13日(金)までに新潟連盟事務局にご提出下さい。
 
 
 さて、これまでの講習会で一部の団の隊では増加の兆候が見え始めました。
しかし11月30日現在の新潟県での団・隊の登録は24団79隊で前年に比べ2団6隊の減少となりました。また、スカウト409人、指導者226人、他に団委員168人、役員3人の合わせて818人が登録されましたが前年に比べ47人の減少となっています。(事務局)
各団団委員長殿にあっては、全体の課題であり情報共有すべき重要なテーマとの認識の上で団委員・育成会員・指導者・保護者の方々にも声を掛けて頂き、御参加下さいますようにお願い致します。
理事長 南雲 重孝
組拡張広報委員長 荒井 誠治
新潟連盟役員一同
 
 
◎広報講座案内と申込書
 
 
 
 
参加の皆さん向けのデータです。
 
◎講座開会式前に撮影した集合写真です。

 
◎講座で使用した共通点と相違点
共通点と相違点
 
 
◎講座で使用したKPTシート
KPTシート

Read full post...

SFS通信第43号

10月 10th, 2016 by General | 0

新潟連盟スカウトフェローシップ(SFS)委員会が発行するSFS通信第43号をお届けします。
SFS委員会の全体集会が開催されます。
◎SFS通信第43号

Read full post...

セーフ・フロム・ハームの徹底について

9月 12th, 2016 by General | 0

平成28年8月30日保護者の方からご相談を受けました。
平成28年8月31日、日本ボーイスカウト新潟連盟では本間県連盟コミッショナーから文書を通じ、各団および指導者にその事実を伝え、各団での対応をお願いしました。
また本間県連盟コミッショナーは、平成28年9月11日に実施されたカブラリー/ビーバーラリーに参加の指導者/保護者のみなさんに事実と今後の対応方法を説明、協力を依頼し、再度各団に文書で通知しました。
◎平成28年8月31日付文書
◎平成28年9月11日付文書

Read full post...

ボーイスカウト講習会開催のお知らせ

9月 10th, 2016 by General | 0

日本ボーイスカウト新潟連盟では、新潟県内を4つの地区に分け、地区ごとにボーイスカウト講習会を実施しています。
11月に実施する講習会のお知らせです。
・新潟会場(第167期)
 開催日時:平成28年11月12日(土) 9:15集合 9:30〜16:30
 開催場所:新潟市生涯学習センター(クロスパルにいがた)
 申込期限:平成28年10月28日
ボーイスカウト講習会は、ボーイスカウト運動および活動の内容を理解していただくめの基本的な講習会で、18歳以上の方が対象です。
・保護者の方は、入隊した子どもたちが年齢に応じた各部門で、
 どのような活動を通じて成長していくのか
 小学生年代の部門の子どもに対しての家庭の役割
などを知る機会としてください。
・ボーイスカウト運動の活動に参加される方は、この講習会を受講した後指導者を目指すことが出来ます。
保護者の方、指導者を目指す方は所属する団にご相談ください。
・ボーイスカウト運動や教育法を学び、それを体験されたい一般の方の参加も歓迎いたします。
団に所属しない一般の方は、新潟連盟事務局にご相談ください。
新潟連盟の電話番号等はホームページの右にあります。
◎新潟会場の開催案内と申込書

Read full post...