Archive for '30_一般の方へ' Category

聖火リレー奉仕への協力依頼

4月 7th, 2021 by General | 0

 ボーイスカウト新潟連盟では、新潟県からの応援要請に答えるため団宛てに協力依頼のメールを発信致しました。
再度、具体的に「奉仕活動への奉仕協力依頼」をさせて頂きます。
新潟県に依ると4月6日(火)現在、全般的に人員不足ですが、特に不足しているのが6月4日(金)の「糸魚川市」「柏崎市」「十日町市」「南魚沼市」、6月5日(土)の「阿賀町」「村上市」の6か所であり、その6か所についての支援を依頼されました。
そこで各位には地区ごとに担当する区域を指定して、次のようにお願いします。
・下越地区にあっては6月4日の「阿賀町」と6月5日の「村上市」を、
・新潟地区(常任理事を含む)にあっては6月4日(金)の柏崎市」「糸魚川市」を、
・中越地区にあっては6月4日(金)の「十日町市」「南魚沼市」を、
・上越地区にあっては「糸魚川市」を、
「最低各10名づつ」を応援派遣したいと考えていますので、ご協力をよろしくお願い致します。
なお、指導者だけではなく「保護者」の参加も歓迎します。
募集の対象が、平成15年(2003年)4月1日以降に生まれた人となっているため、人員確保には難しい現状にありますので、各位の積極的奉仕が必要です。
服装は原則制服としますが、当日は県から配給される「スタッフジャンパー」が提供されますので「チーフ着用」は必須でお願いします。
なお、県への応援参加連絡は県連盟として取りまとめて申込みますので、4月9日(金)16時までに県連盟事務局へ「希望奉仕日時と場所・所属団名・奉仕者氏名・連絡先」を記載して連絡をお願い致します。
(添付の募集要項の申込書での申し込みでも構いません)
 ◎ボランティア募集要項

Read full post...

富士スカウトが県知事を表敬訪問しました

4月 2nd, 2021 by General | 0

令和3年3月25日、ボーイスカウトの進級章「富士スカウト章」を取得した2名が、花角新潟県知事(日本ボーイスカウト新潟連盟長)を表敬訪問しました。
その模様は、新潟日報3月30日の朝刊で紹介されました。
上の写真は、懇談の様子です。

Read full post...

宗教章授与基準2021年2月変更のお知らせ

2月 20th, 2021 by General | 0

ボーイスカウトでは、全ての加盟員が、それぞれ明確な信仰を持つことを奨励しており、明確な信仰を持つように導く一つの方法として、宗教章を設けています。
2021年2月14日付で、仏教(本門佛立宗)の授与基準が変更されました。
指導者のみなさんは、下の最新の一覧表をご利用の上、スカウトの宗教章取得にお役立てください。
尚、宗教章・奨励章取得については地区の進歩委員長を通じ、県連進歩委員長にご相談ください。
 ◎宗教章授与基準設置教宗派連絡先一覧
 ◎宗教章授与基準一覧

Read full post...

新潟県の警報継続に伴うお知らせ(お願い)

2月 13th, 2021 by General | 0

 ボーイスカウト新潟連盟では、昨年、令和2年9月12日付け新潟連盟方針を発表し、細心の新型コロナウイルス感染防止対策を取られ、スカウト活動が行われていることと思います。
 しかし、こうした中、新潟県では令和2年12月17日付けで「注意報」から一段と厳しい「警報」を発令し、現在も継続中であり、新潟連盟でも警報に伴う一層の活動自粛をお願いしてきたところです。
 現在の「警報」下において、
・これまで各地でかなりの頻度での感染やクラスターの発生が確認されていること、
・感染経路不明の感染も発生していること、
・新潟県でも変異株が発見されたこと、
などから9月12日付けの新潟連盟方針に次のような変更・追加の措置を取り、さらに感染防止対策に努めていきたいと考えております。
加盟員の皆様には大変なご心労とご不便をおかけしますが、ご理解を賜り、期間中のお力添えをお願いいたします。
 ◎新潟県の警報継続に伴うお知らせ(お願い)

Read full post...

セーフ・フロム・ハームセミナー実践編のお知らせ

1月 26th, 2021 by General | 0

 ボーイスカウト新潟連盟では、2020年度セーフ・フロム・ハームセミナー実践編のオンラインセミナーを開催します。
オンラインセミナーは令和3年1月 31日(日) 、2月14日(日) 、3月14日(日) の3回、meetにより実施します。
同じ内容を3回実施しますので、次年度継続登録をされる方は必ずいずれかにご参加ください。
 
 ◎【セーフ・フロム・ハームセミナー実践編】オンラインセミナーの『お知らせはこちら』です。
 
 
お知らせにもありますが、申し込みは、こちらの『リンク先』になります。
お申し込み後、案内メールが送信されますので、メールアドレスの入力にはご注意ください。
また、セミナーで使用する資料は、日本連盟のURLからガイドブックをダウンロードする等、お知らせの内容を読んで、ご準備ください。
 
 
<ご参考>
 オンラインセミナーは、パソコンで参加する場合には、ブラウザによって環境が作られます。但し、動作しないブラウザもあります。
現在、Firefoxやchromeなどのブラウザで参加できることは確認しています。Edgeでは接続できない人もいました。
これまでmeetを利用していない場合には、ご利用のブラウザで「Firefox」や「chrome」など検索しインストールしてご利用ください。
尚、スマホでの参加の場合、予めアプリがインストールされている必要があります。
App StoreやGoogle Playなどでダウンロードしてご準備ください。

Read full post...

【訃報】当連盟理事長「南雲重孝」逝去のお知らせ

11月 7th, 2020 by General | 0

日本ボーイスカウト新潟連盟理事長「南雲重孝」は11月6日(金)夕、自宅にて逝去されました。享年72歳でした。
葬儀等は、遺族のご希望により「家族葬儀」でお送りされます。
喪主であるご長男様に「ボーイスカウトの仲間として代表者によるご焼香について」お願いしたところ快くご了解を得ましたので、常任理事会としては「新潟市近郊の理事の中で当日列席可能な方」に焼香を呼び掛けることといたしました。
各理事の方はご家族の意向を尊重されてご判断を願います。
なお、喪主は「当日の弔電等は受けさせて戴きたい」との意向で有りますので、遠方の理事や各地区・各団委員長にあっては自主的なご判断を願います。
 葬儀喪主 「南雲 暁夫」(なぐも あきお)氏 故人のご長男
 葬儀会場 「セレモニーホール青山会堂」
       新潟県新潟市西区青山8丁目4番15号 025-265-7667
 通  夜 11月 9日(月)19:00〜
 本  葬 11月10日(火)09:00〜
 *ボーイスカウト関係者のご焼香が可能な日時は次のとおりです。
      11月9日(月)18:00〜19:00の1時間
  原則の参列は新潟市近郊の参列できる理事とします。
                   新潟連盟事務局長 清水 修

Read full post...